みんなたーんと創造してる

こんばんは。

滝川クリステルさんと小泉進次郎氏の結婚について素直におめでとうございます!という感想を述べるので終わってしまって一向に構わないのですが、SNS等を見ているとこの件に対して、「これはできちゃった婚ではなく計画的に子供を儲けたなぜなら(以下長文)」云々、ほとんど妄想と仮設の世界から拝借した物品を丁寧に練り上げる試みをする人種、本当にこれが多数続出するのです。

彼らの中では「この新婚夫婦(アナウンサーと政治家)が清純なもので大体の決定事項において端正な理性が働くはずだ」とか「でき婚が世の中的に白い目で見られる風潮を変えたい」とか「だって氏が流石にゴムをつけ忘れるとかあり得なくない笑?」とか、そういった願い達を捨て去ることができない。

私たちも、勿論わたしも含めて日常的にこういうことをある程度無意識にであるが実行している。これをバイアスとか思い込みとか偏見とか捉えることもできるが、少々乱暴ながらも創造力とカッコよく言ってしまうこともできると思う。

創造力は自分の中に眠る願い、これが突き動かす力だと思います。

別のことを書こうと思っていたのですが、今日はこの辺りでお休みなさい