N

f:id:yama3394145:20240306195853j:image

靴のソールが剥がれた。約1ヶ月前くらいにセカストで買った少しだけ気に入っていた

NEW BALANCEのシューズ。

平均台に乗って歩いている感覚。これぞニューバランス。足を上げるたびにソールがビローンとしてきてパカパカと規則正しい音をたてる。かなり不便ではあるが、ちょっぴり楽しいのは内緒である。(おっさんが「内緒」というワードを使うのは気持ち悪いと一応、ちょっぴりツッコミをいれる)

アフリカの未開民族が、こういう楽器で儀式を執り行っていてもそんなに不思議ではないかもしれない。タップダンスのような荒々しさはなく、緩く裸体の男たちが類い稀なる身体能力を活かして空中でカスタネットのようにソールを叩いてリズムを刻む。

ソール 剥がれる ニューバランス

でググるとどうやらソールのウレタン部が加水分解して剥離しちゃったーー😱♪♪みたいなテンションのブログが沢山ヒットする。

何か違和感を覚えるのが、この「加水分解」というワードがここまで市民権を得ているという現実だ。

でも難しく考えずに、「水を吸うとポリ系の化合物?が分解されて縮んだりする」みたいなイメージなのだろうか。みんなー♪♪♪♪☆🙀なテンションのブログーが当たり前のように仰々しい加水分解なる言葉をポップにゆるく使うのを見ると、違和感を通り越して面白いという感想を抱く。

が、別にいいではないかと自分にツッコミたくもなる。

ところで、最近、娘のアンパンマンへの仕打ちが日に日に厳しさを増しているようにみえる。輪ゴムで手足を拘束され儀式?の生贄に捧げれたアンパンマンだが、彼はどんな苦境に晒されても笑顔であり続ける。わたしのヒーローでもある。

f:id:yama3394145:20240306200634j:image