問答

バイト
 店長〜、今年も例の如く来ますねあのクリスマス。わたし彼氏なきなんでイブもしっかりシフト入ってますけど。外でホールケーキを売り切らなきゃいけないの、正直辛たんです....


コンビニ店長
 そうね、その話なんだけどちょっと今年はやり方を変えようと思って...


バイト
 おっ!?今年は店頭販売なしですか!?それならかなりハッピーうれぴーよろしくねって感じなんですが


コンビニ店長
 実は、クリスマスと節分を12/24・25に圧縮しようと、そう考えているの。

 

バイト
 そのココロは...って!!ももしかして、店長。毎度大量に売れ残ってバイトがその日の給与から天引きで購入して帰るあの不毛な節分商戦が産んだモンスター☆EHOUMAKI☆??の店頭販売はどうするんですか?クリスマスと合併っててて、クリスマスケーキは売らないんですか!?色々と混乱してます!!??


店長
 落ち着いて下さい。バイトさん。私も5年くらい前からこの二つのイベントは面倒なので一緒でいいと思っていたのです。


バイト
 はい。私は至って冷静ですが。店長。


店長
 要は、サンタのほうを向いて恵方巻きを食らう。サンタは当然3次元空間上をあのソリで縦横無尽に旋回するので、リアルタイムで恵方巻きの方角は変化します。今年は〜南南東とか〜そういうヌルい話はなくなります。豆もサンタに投げておけばヨシ。多分。愛鹿に床とか地面に散らばった豆は掃除してもらいましょう。きっと美味しく召し上がってくれるでしょう。ホールケーキもサンタに投げておきましょう。サンタは紅白の服装なので、苺ショートにピッタリでしょう。たぶん、苺ショートを多少くらってもそのまま服装の汚れなんかは気にせずにプレゼントを配りきることが可能でしょう。信じましょう。


バイト
なるほど.....!それにしても、鬼は何処に行ったのでしょうか?


店長
それは仕方ないので、私が引き受けてましょう。

 

 

 

クリスマス、正月、節分が規則正しく、周期的にやってくる。もうそれらは今となっては過去だけれど、未来でもある。

私はそれを改めて経験することができるだろうか?できないということは、それらを経験しないことは、死んでしまったということなのか。わたしはこの周期を信用しており、またクリスマスが来ることを信じている。

次もある。そして、次もある。また朝が来て夜が来ることを想う。わたしは普通に存在して、おそらく明日も普通に存在することを。

想いねがう。無意識に。

 

もう辞めないか、そんなことをするのを。正月に節分をやってしまう年が一年くらいあったところで。わたしはいいとおもう。