急な旅行

朝13時。目が覚めた。

これは紛れもなく寝坊というものだがノープロブレム。今日は会社に行く必要がないのだから。明日も行かなくてよいのだけれど。

妻は私に言った。
起きるのが遅い、と。別に怒ってはいなかったが、ごめんなさいね、とことばでは謝った。
こんな時間からでも奈良に行くのか?
と妻は聞いた。

奈良。わたしの脳味噌のcpu稼働率がグッと鰻上りに上がってから、奈良、奈良、NARA.....なら??

ok。ナラ、行く。

とだけ言った。パンイチでまだ毛布にくるまっていた。

とりあえず、立ち上がってシャワーを浴びてみる。寝癖が酷い。癖、というレベルを超えておりもはや重力を感じさせない。

なんでこんなに寝癖がひどいんだ.....

昨晩、寝ているときにパニック発作に襲われた。死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ。
慌てて服を抜いでシャワーを浴びた。お湯を頭から被って気を逸らすことに専念。甘ったるい飴も舐めた。それで5分ほどで治った。

そして、どっち道死んだように寝た。濡れた髪のままで。

話は戻る。今日に。
これから奈良に向けて出発する。
娘は粉状に乾燥したあらゆる色が混ざった黒粘土を畳にパラパラ撒いて遊んでいる。妻は鳩のように床に落ちている娘の遊び道具をついばみながら、巧みに片手でスマホをいじっている。

とりあえず、ホテルとったわ。朝食バイキング付きで9000円。

安いね。それに本当に君は有能だ。

オムツとおもちゃと下着を鞄に入れて、車で出発。車のナビに法隆寺HOURYUUJIとタッチパネルで入力。ただ事ではないドライブだ。起きたのは15分前なので、頭はまだ寝てる。

伊勢湾岸のナガスパの手前あたりで、docomoの解約をさねばらなぬことに気づいた。タイムリミットは本日中。
忘れていた。2月中に、両親の家族プランから抜けろと言われており、別の会社に移行する旨を話してきた。

格安の会社に移るにあたって、妻が手続きをすべてやった。やってくれました。ありがとう。

ただ、一点見落としがあった。次の会社の契約はeSIMでだったのだが、現在使ってるiPhone10ではe SIMに対応していないということだった。

嫁はそれに、伊勢湾岸のナガスパを超えたくらいのとこで気づいた。

わたしは、携帯が使えないのは困るので、e SIM対応の端末を奈良のどっかで購入しようと話した。が、妻は端末代が勿体ないと言った。ぐうの音もでない。

結局、妻のiPhoneはデュアルSIMというのが可能らしく、とりあえず、妻の携帯で格安会社と契約してdocomoは無事に解約することができた。よくわからんが、ぜんぶ嫁がやってくれたのでよかったです。

奈良駅前のホテルでねてます。おやすみなさい。