貼れないカイロの転職

ドラッグストアの白光のなかで、わたしは貼れないカイロに想いを馳せる。

貼れない

貼れないカイロはいつからこの不名誉な貼れないのレッテルを貼られてしまったのか。そう、貼れないカイロに貼られているのは、烙印であり呪いであるように思う。

いつだか知らないが。この世に歓待されてやってきた貼るタイプのカイロ。彼がたしかに優れたものであることを全人類が認めていることは言うまでもない、が、いわゆる普通のカイロに対して、こいつは身体に貼ることができない無能のように扱われていることに大変に胸を痛める訳である。

でもよくよく考えてみなくても、こんなことで一々カイロに同情している場合ではない。自分より付加価値を持った人間が現れれば、わたしの仕事は徐々に減っていくのは必然だろうし、経歴書にも「営業のできない設計者」というサブタイトルが追加されるかもしれない。

でもたとえば、わたしが転職市場の中で「営業のできない設計者」として、データベースの中に陳列されている様子を想像するとちょっとだけ滑稽で面白い。

愛する妻と娘の幸福ために少しでも自分を売り込まねばならないことは承知するのものの、わたしは貼れないカイロに同情しつつ、同時に貼れないカイロそのものでもあることに、気付かない訳にはいかないのである。

逆にわたしは貼れないカイロであることに気づき過ぎている、気にしている、敏感であり、ノイローゼになっている。転職アドバイザーはわたしの下の歯並びが若干悪いくらいの短所もすべて、遊び心があって余裕な印象を与えるくらいのアドバンテージに変換する錬金術師のような人で、全力でわたしの自己肯定感を上げてくれる偉人である。

転職アドバイザーの彼女なら、ドラッグストアに陳列される貼れないカイロをどんな風に表現するだろうか?

 

ー本日は転職活動に本格的にはじめていただく前に貼れない・カイロさんのこれまでの経歴等を確認させて頂きながら、より貼れないさんにマッチした求人をこちらからご提案させていただければと思います。カウンセリングという形で、ざっくばらんにお話し聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします

ーよろしくお願いします

ーそれでは、さっそくですが貼れないさん今回の転職の動機から伺ってもよろしいでしょうか

ー新しい挑戦と成長の機会を求めることが目的です。また、過去の経験やスキルを活かしつつ、より充実した職場環境や将来のキャリアの展望を追求したいと考えています

ーありがとうございます。最初にスキルについてもう少し詳しくお話しいただけないでしょうか。

ーもちろんです。わたしは一般的に、体温を上げるための保温材を含んだ袋やパッチです。主なスキル/機能は以下の通りです:

1. **発熱効果**: カイロ内の成分が反応して酸化反応を引き起こし、それによって放熱が起こります。これが体温を上げ、周囲の寒さから身体を守ります。小学校や義務教育の現場でもときどき理科の題材としてわたしが使われることがあります。

2. **一時的な温熱療法**: カイロは、急性の筋肉痛や関節痛、寒冷時の手足の冷えなどに対する簡易的な温熱療法として使用されます。

3. **ポータブル性**: カイロは小さくて軽量なため、持ち運びやすく、屋外活動や寒冷地での使用に便利です。

4. **応急処置**: カイロは非常に使いやすいため、急な寒冷地での活動や緊急時に、急な体温の低下に対処するのに役立ちます。

5. **無能**: わたしは貼ることができません

ー簡潔にまとめていただきありがとうございます。ご自身について客観的に見られているように感じましたが、転職活動では自分をよく見せることを意識するといいと思います。こんなことが私はできない!とあたまから宣言する必要はないのです。というより、それはしてはなりません。

なぜなら、あなたはそもそも転職をする動機について、冒頭伺った際には新しい挑戦をするためと意気込んでいたと思います。貼れないさんのネガティブな部分もぜーんぶ含めて受け入れてくれる寛容な会社なんてそうそうありません。もちろん、0とは言いませんが...宇宙航行中に彗星にぶつかるくらいなものです。とにかく、あなたのお名前で失礼ですが、貼れないという言葉を口にしない方がよろしいかと思います。ご自身の貼れないことをもっと前向きに捉えるとしたら、どうしましょうか?

ーわたしの貼れないという事実を前向きに捉えるなら:

1. **柔軟性と応用範囲**: 貼れないカイロは、服やポケットに挟んだり、寝袋内に忍ばせたりすることができ、使用場所に制約が少ない柔軟性があります。

2. **手軽な取り扱い**: カイロを貼る手間がなく、取り外しが簡単なので、手軽に利用できます。

ーなるほど。ありがとうございます。あなた、忍ばすカイロみたいなのに改名したらどうですか?柔軟カイロとか、どこでもカイロとか。貼れないカイロにしかできないこと、沢山あると思うんですよ!

ー忍ばすカイロ....不忍池と寺島しのぶで平均を取って無理やりカイロにしたような感じですので....少ししっくりこないですね。柔軟カイロもなんかタコ感ありますし、どこでもカイロもドラえもんの道具みたいですし.....

 

貼れないカイロはteams通話を切った。転職サイトのアカウントを削除して、それからまた眠った。